ニュース

  • 更新 2010/10/21

    ■アメブロに移転しましたm(_ _)m
    PC
    http://ameblo.jp/teppan7/
    携帯
    http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=teppan7&guid=ON
    ■第五弾アルバム
    「TEPPAN リローデッド」11月中発売
    ■11/26 高円寺ルーツ
    ■12/10 渋谷DESEO
    ■ボカロ計画を蓮さんとやってます
    ■マイミク、ツイッタよろしくですm(_ _)m

2008年5月 1日 (木曜日)

ビヨビヨくん(低周波発信器)

今日はビヨビヨくん(低周波発信器)を大量生産、販売すべく

秋葉原へ行って部品まとめ買い、アンド製作!

Nec_0273 Nec_0274
Nec_0276 Nec_0275
Nec_0277 Nec_0278

できた!!二個!!

つーか6時間で二個って遅くね?

その前にさ、

これ売れると思う?

ねえ?

ねえ?

ヨシナガさん以外で欲しいってひといる?

つーか二枚目の画像の「めんつゆ」のサイズおかしくね?



2007年11月30日 (金曜日)

ビヨビヨくん3号

最近やること多くて、あれもこれもやんなきゃ!
て色々やってたらストレス溜まっちゃって、

気づいたら半田ごて握ってました。

んで気づいたら出来上がってました。

ビヨビヨくん3号です、
今回はテスターで最高のビヨビヨ加減になるように数値を測りつつやったので最高のビヨビヨです。

ビヨビヨ〜

ようし出来た!
そしたら何に組み込もうかな?
最初はガシャポンに組み込もうと思ったんだけどね、またマスに入れてもいいなあ、貯金箱のかわいいのがあったらそれでもいいしなあ、どうしようかなあ?

なんてね、思いながらその日は疲れていたので寝たんです、

回路はそこらへんに転がっていた缶に放り入れておきました

翌朝、ビ…ビ…ビ……という音で目が覚めます。

あ!この子ったら!

とふたを開けるとビヨビヨ〜!

   

どーなのこの自己主張っぷり!

かわいい。

2007年6月11日 (月曜日)

ブルーと恐竜

昔はマイルドセブンライト吸ってましたteppanです、

が、今は吸ってないのにコンビニでライター購入。

ライト付のライター。

なんでかっちゅうと、子供に「傘が欲しい」って言われたから。

なんで傘でライターかっちゅうと・・・話長いぜ、ポテチと週間ポストをパソコンの前に持ってきな。




子供にどんな傘がいいの?て聞いたら

「恐竜でブルーのやつ」

とリクエスト、早速ネットで検索してみたけどそんなん無いよ!

恐竜のやつはあったけど、画像見せたらいまいちピンとこなかたみたい。

んでそれから色々調べたらカッコいいのみっけた!ライトセーバーみたいなの。

Bluetop_1

超クール!!

だがしかしどこも売り切れ!このままじゃ梅雨が終わっちゃう!

と思ったら似たようなのを発見、注文、今朝到着して早速ライトのスイッチオン!

うわあブルーじゃないじゃん!!

分解してみたら豆球だった。




・・・ブルーの電球にしたらええんちゃうの?!!買ってこんかい!ってことであちこち行ってようやくゲットしたのが

さっき言ったライター、てわけさ。

でも分解してみたらLEDだった。

200706111621000_1 左が傘の豆球、右がライターのLED

でも光量は十分なので今夜改造する。

あとは恐竜だ。

いちおうプリント転写を考えてるんだけど傘だからうまくいくかなあ・・・心配。

2007年4月17日 (火曜日)

ガレージ

teppanプレート作りにGARAGE-T に行ってきました!
泊まりがけでな。

作業工程を追って説明しますね、まずは作業するガレージのバイクをどかします。
・・・すげーバイクがぎっしり・・・ある意味オブジェやね。

20070417103445 20070417103408

したら長渕のCD をガレージに大音量で流します(長渕の後はBOOWYでした)

したら真心込めて「刻印」を打ちます、これがむずかしー!
けどすこしずれるくらいが味があっていいよね。

20070417104815 20070417105853 20070417105905

したら切り出します、危ないのでヨシナガさんによろしく。
切り続けてるとアルミ板が熱くなるらしく、アチチチっていいながらやってました。

20070417130000 20070417130057

チェーンを通す穴も空けます、プロの仕事です。

んでここから一番大変だった作業、切り出した面をウイィィインって機械で
平らにします。

あまりに大変だったので写真撮る余裕なかった・・・
でもなんだか上手になったよ!

したらとりあえずできあがり。

20070417160935

手が見たことない色になったw

んで遅いランチを駅前で、超お世話になったヨシナガさんと。

200704171633051

完成品の画像はまた後日、
実はまだまだ磨きたりなくて宿題で持って帰ってきたんだ。

とにかく最高の出来だからみんなに持ってほしいな。

え?どうやったら手に入るかって??

考えてません。

じゃ、黄昏!

2006年12月24日 (日曜日)

ビヨビヨ君の作り方

最初にいっとくけども、カンで作ってるのでそこんとこよろしく。
電気工作としては簡単な部類に入ると思う、ハンダができれば多分誰でもできるよ。

じゃ部品を買いに行こうな、秋葉原がベストやで。通販でもやってるね。

NE555っていうIC
●可変抵抗5kΩ50kΩ
積層セラミック・コンデンサ0.01μF
プリント基板(かなりちっちゃくても大丈夫、なんならダンボール紙でも)
●スイッチ(どんな形状でも大体大丈夫、好みで)
9V電池スナップ(orケース)
●スピーカ
本体ケース(お好みで、なんなら100均のタッパでも)
●ツマミ×2(お好みの形状で)

あと当然ドライバーとかハンダとか必要やで。

んでは作りましょう!今から書くから待ってな。
・・・かけたー!!

回路図

Biyo

多分あってると思う。

ケースにマジックで「ドルチエアンドガッパーナ」って書いたら
彼女のクリプレにぴったり!!

レッツはんだ付け♪

2006年12月21日 (木曜日)

あれえ

この時はうまくいったのに!
<動画削除>
ギターに組み込んだらなんか干渉しあって?うまくいかない・・・と思ってたらユニット外しても音が出なくなってきた。

いや音はもともと変だけども。

ええ~?

落ち着けオレ、故障?CDSの?
機能が複雑になると思いがけないエラーが起こるってことかー

やっぱりケースに入れて単体でビヨビヨいわすのが正解かなあ・・・それにしてもどこがおかしいんだろう?ってやってるうちにも一回作っちゃったほうが早いなコレ(がっかりしている)

今11:37、昼寝の時間だけどがんばって夕方のレッスンまでに作っちゃえ!
出来たら動画でアップするぜ。

こんどのビヨビヨ君は「ビヨビヨ君~光~」だっ!!
緑のLEDつけてやる!

ちくしょー

2006年12月13日 (水曜日)

語るに落ちるカタルシス

かのマイルスデイビスが日本の記者にボールのリモコンのオモチャをもらってえらく気に入っていじくり回しながらこう言いました。

「いい。いい。転がるだけってのがいい。」

話はいったん変わりまして、先日ブログを更新しなかったのはしなかったのではなく「できなかった」んです、だってこんなんだったからね、パソコンの前。

Tsukue

なにを作っていたかというとテルミン二号。壱号がケースに入れる時に壊れてしまったのでついでにっつーかもいっかいちゃんと作ろうと思ってすんごく丁寧に作った

Teru1 Teru2

・・・のに音出ません!

ガッカリ!ガッカリです、多分アレをナニしたのが悪かったんだと思いますが、
それにしてもガッカリ。

こんなんじゃカタルシスは得られません。

そこで気軽に出来るビヨビヨ君改造→LEDを付ける!です。あとビヨビヨ具合の微調整とかもしたかったのでいじります・・・

~30分後~

できたああ!

えー、ではこれよりビヨビヨ君の演奏、
「電車の中で好きなアイドルの話をしているのに友達がその子のいいところをわかってくれず、それでも辛抱強く説得してたらだんだんムキになってしまい、駅についたので降りる。」をやります!


うーん、最高。ほくほく。

マイルスと同じく、ビヨビヨ君のいいところはただビヨビヨ言うだけのところだと思います。

やかんはお湯が沸かせればいいしハサミは切れればいいし、君はかわいければいいのさ。

2006年12月 7日 (木曜日)

ズブロッカとレモンウオッカで乾杯

こんな寒い夜は君と手をつなぎポケットに入れて歩いたサンクトペテルブルグを思い出すぜ、ウォトカの代わりに工業用のアルコールを飲んでます、うそですマルガリータのアルコール抜きがいきつけのスナックの「いつもの」です、うそです、ファンタグレープがギリギリですこんばんわテッパンです。




寒いね。

ところでできたよ!

ビヨビヨくん!!!
よおし演奏したる。

どう?超クールじゃねえ?もうかわいくって。
二号、三号って作るつもり、

あ。したら合奏させてビヨビヨバンドができるじゃん。




夢はふくらむなあ。

2006年12月 5日 (火曜日)

ドリル王子前編

今漫画喫茶でジャージを脱ぎ、シャツを脱ぎ、ズボンを脱ぎそうになって自宅の書斎ではないことに気づきハンカチ王子ならぬハンケツ王子でおおくりしてますテッパンブログですこんにちわ。

さて、曲はまたヒマな時仕上げるとして(多分歌っつうか声が入る予定、あとギター録り直し?)今日はネットの大海より探し出したて異臭は発信装置いや低周波発信装置の設計図を元にをここ渋谷の・・・キョロキョロ・・・b@gusってまんきつで組み上げるべく朝の7時からの仕事前にハンダゴテやらドライバーやらドリルといった金庫破りと間違えられかねない装備で来ているのです。

これから作ります、うまくビヨビヨ鳴ってくれるといいな、あ、ちなみに曲でビヨビヨいってるのはテルミン君です。いいべ?いいべ?

さて、気分は時限爆弾を捜査の目をかいくぐって作ってる犯人でいくぞ、なんかココ雰囲気がそんなかんじ(店ん中真っ暗)なんだよねえ。

なんか飲み物持ってこよう・・・お?ほしのあきのDVDだ。谷間ってるなあ~いやあ~しかし谷間ってるなあ~・・・アレ?二回言っちゃった。

さて、DVDをアイスティーのブラックを片手に製作開始!

ハンダ付けの煙で店員が来たらなんて言おう?ドキドキ。

経過報告は後ほど。

~2時間経過~

失敗・・・コンデンサの値を間違ったご様子。
しかし回路図を分析してすこうし工作レベルが上がったかな?
今日はここまで。

2006年11月28日 (火曜日)

テルミン

穴あけて~
20061127185920

出来上がり。
20061128111010

うむ。

ほんとはみんなもっと本体とアンテナの絶縁にまつわる苦労話や三色LEDの切り替えノイズ対策話を聞きたいと思うんだが、

元気がないのでここまで。

なんでかって?

音が出なくなっちゃったんだよ!!ウワーン!

やっぱり赤く塗装しなかったから?オレ専用機として?
まあ基盤からもう一回きれいにやり直そうと思ってたし。
じゃ、そゆことで!




ごそごそ(次はギターの改造)

その他のカテゴリー

CDのご注文、お問い合わせ、恋愛相談は気軽にこちらまで

  • teppandesu@gmail.com
    ツイッター: TEPPAN_ninoude
    mixi: TEPPAN

動画

  • 第五弾CDダイジェスト
  • 第四弾CM

.

無料ブログはココログ