ニュース

  • 更新 2010/10/21

    ■アメブロに移転しましたm(_ _)m
    PC
    http://ameblo.jp/teppan7/
    携帯
    http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=teppan7&guid=ON
    ■第五弾アルバム
    「TEPPAN リローデッド」11月中発売
    ■11/26 高円寺ルーツ
    ■12/10 渋谷DESEO
    ■ボカロ計画を蓮さんとやってます
    ■マイミク、ツイッタよろしくですm(_ _)m

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金曜日)

ビヨビヨくん3号

最近やること多くて、あれもこれもやんなきゃ!
て色々やってたらストレス溜まっちゃって、

気づいたら半田ごて握ってました。

んで気づいたら出来上がってました。

ビヨビヨくん3号です、
今回はテスターで最高のビヨビヨ加減になるように数値を測りつつやったので最高のビヨビヨです。

ビヨビヨ〜

ようし出来た!
そしたら何に組み込もうかな?
最初はガシャポンに組み込もうと思ったんだけどね、またマスに入れてもいいなあ、貯金箱のかわいいのがあったらそれでもいいしなあ、どうしようかなあ?

なんてね、思いながらその日は疲れていたので寝たんです、

回路はそこらへんに転がっていた缶に放り入れておきました

翌朝、ビ…ビ…ビ……という音で目が覚めます。

あ!この子ったら!

とふたを開けるとビヨビヨ〜!

   

どーなのこの自己主張っぷり!

かわいい。

2007年11月28日 (水曜日)

欲しいけど我慢

欲しいけど我慢
してますシリーズ、
ウルトラマン80。

てことで曲はいま、ドラム、ギター、ギター、てところです。あんま進んでない?

んで今から仕事、の途中で秋葉原。

したらなんと秋月電子発見!千石電子のとなりにあった!

今までずっと千石に通ってて気付かなかった!

んで捜してたLM386をみっけ!これでミニアンプ作り放題だぜ、ついでにスピーカーも…え?50円!かうかう!

うししし。

え!録音?
しますしますって。

ベースをまるっちが素敵なのを録音中…のはずだよう

2007年11月26日 (月曜日)

ニューカマー

ニューカマー
またギター増えた

コツコツ安いのばっかり買っちゃうのよ、今回のギターはデュオソニックたん。
いちまん円で知り合いからゲット。


メーカーはフェンダー…つったら有名だけど、これはフェンダーメキシコ。

メキシコの工場でパートのおばちゃんが世間話しながら作ったギター。
いい意味でチープな音がたまらないです。

ジャカジャーン!
なんて音しません、

バジュンュォ〜ン、
て感じです。
録音で使うぜ。


じゃ、たしゅぉがれえ〜


※しばらく録音に集中しますのでブログ更新さぼります。

2007年11月24日 (土曜日)

直りかけのラジオ

最近はまっているものにラジオがあります。

しかもAMラジオです、車の中では蟹江ウエストのCDよりもNHK第一放送です。

なぜか落ち着きます、どうしてだろう?
今朝も仕事に向かいながら「言い間違い」のハガキの紹介をしていて、

80歳のおばあちゃんが「日だまりの家」を「火だるまの家に言って来た」と言ってたんだって、おっかしい。

そんなのを聞くとたまらない。

そういやうちの子も

「ゆびきりげんまん、うそついたら 針千本 トーマス!」

って言ってた、ププー


2007年11月23日 (金曜日)

バーベキュー大会まとめ

いやあ楽しかった!

みんなお疲れ!
最初、バーベキュー場に着いたときは海風が冷たくてどうしようかと思ったけど
みんな集まったらテンション上がって気にならなかったね、

しかし肉ウマ!
まさかげんとくさんが肉プロだったとは・・・焼肉というよりステーキでした

00
みんな集合~して野菜切って焼き始めー

200711231238000
ご飯も炊きました(冗談みたいにうまく炊けた!)

バーベキュー大会
どう?ハラへってきたべ?

01
みんな輝いてますな

02
焼きそばもうまかったなー、

200711231520000
記念写真パシャリ。
となりは葛西水族館なのだ。



いやーしかしウマかった!
こればっかりだけどほんとうまかった!

またやるからそん時はみんなもおいで、

参加者のみんな、お疲れ!
風邪ひくなよー、黄昏!



バーベキュー大会当日1

おはよう小鳥さん

いま海を見ながら、おとかむさんの助手席でパチスロ必勝ガイド読んでます。

レッツ葛西臨海公園!
太陽も出てきたし、楽しみです、また更新します。

2007年11月22日 (木曜日)

買い出し

200711222227000
いっぱい買った、はんぺんもエリンギも軍手も買った。
俺の人生でこんなに買い物カートをいっぱいにしたのは初めて。

もちろんオレ仕切りでバーベキューなんて初めて。

飯ごうの水加減は手首までだっけか?

フフフ、ぜんぜんうまくいく気がしないが、
大人が8人いれば大丈夫だろう・・・あ、マヨネーズ買い忘れた。

さあてどうなることやら。

明日の日記をお楽しみに。


黄昏BBQ大会

明日、葛西臨海公園駅前の噴水前に11時集合!
地図など詳細はこちら

基本手ぶらでOK,
ハシとかお椀とかもこっちで用意することにしたよ。

持ってくるものは飲み物くらいかな?現地で買ってもいいし。

ただ寒いと思うからそれだけ気をつけて、
あと車は駐車場混むみたい。

なんかあったらコメントか掲示板で。
したらまた夜チェックしますー



持ち物メモ

黄昏BBQ大会

■レンタル器材
ツーバーナーコンロ
アルミグリドル
フライ返し
ザル
ボウル
トング
折りたたみテーブル
椅子
飯ごう

■オレ用意するもの
割ばし
紙皿
米!
肉(げんとくさん1キロ)
サイコロステーキ、豚ロース[計150g分]×8人分
フランクフルト8本
焼きそば
シーフード[エビ、イカ、ホタテのミックス]
野菜

○調味料
サラダオイル、シオ、コショウ、焼肉タレ

ものすごく

時間がなくて分刻みのスケジュールで今もヘリの移動中にラップトップで書いてますテッパンです

まずバーベキューは葛西臨海公園に変更!!!
(オトカムさんとげんとくさんだけ確認次第確定です。)

参加者は8名予定、※サミーは骨折で不参加です。

げんとくさんの肉以外はハシ、おわん、飲み物を持って来てください。

レジャーシートだけあるとありがたいなあ。

あとはオレがドンキーで買い入れして行くよ

また夜更新する、なんかあったらここのコメントか掲示板でよろしく!

雨降るなー!

2007年11月21日 (水曜日)

靴買った−b



おにゅー
       
  

 

2007年11月19日 (月曜日)

工作とおしり

エナメル線を何周か巻いてわっかを作るでしょ?したら山手線みたいに両端を出してクリップをS字に延ばしたものを乾電池に


…この話むり!

なので別の話を。

えーと、朝方寝ててお尻をボリボリかいてたらかゆくてかゆくて、だんだん目が覚めてきてよくよく触ってみたらポツポツがいっぱいお尻に!

飛び起きて口から出たセリフは


「…おれのぷりっぷりのお尻に…おまえらなにさらしとんじゃああ!!」


でした。

起きて鏡でみたらやっぱりポツポツ赤くなってます、ダニかな?
それとも…おしりかじり虫?

ププー!(笑う)

おしまい

お知らせ
■まるっちが「わすれもの」のベース弾いてくれるて。
■23日のバーベキューなべ大会やるよ!
掲示板で細かい打ち合わせするから参加者はのぞくように

2007年11月16日 (金曜日)

イントロのつづき

「wasure_1.mp3」をダウンロード

イントロのつづきはうたの一番でしょうー

仮歌録ってみたよ、早く完成させたいなあ

ロマンチックの果て

ロマンチックなイントロの三分後はこんな感じ。

「wasure3.mp3」をダウンロード

ベースはまるっちに頼もう。

おーいまるっちー!



イントロ

業界じゃteppanはイントロを作らないって有名なんだぜ

なんで作らないかっていうと、せっかちだから。

それにオレみたいなへんちくりんを聞いてくれるっていう人がいて、

そんなチャンスにメコン川をほうふつとさせる壮大なイントロが流れたら

いやになっちゃうだろう?

だからいやなんだ、でも今日はイントロつけてみた。

だってもう朝方だろう?

朝方書いたラブレターはロマンチックだろう?

だからついロマンチックなイントロだよ

「intro.mp3」をダウンロード

ちなみに朝方書いたラブレターは次の日の朝読むとどうなるか知ってる?


超ブルー

ごめん、グチだけど聞いて。

まーそうゆうわけで録音されたものが実際の時間より早くなったり遅くなったりするわけで



それがマックのせいなのかなにが原因だかわからないわkで

まあ99ぱーせんとマックだろうけど、パソコンは難しい専門用語ばっかりでわからないよねえー



このまま録音つづけても、例えば歌を歌うと実際よりちょっぴり早くなったり、

ばあいによっちゃキーが高めに?あーテッパンずれてるなあ、へただなあってなるわけで

もうなにを信じていいんだか。

・・・

話もどるけどさー

パソコンの用語ってみんなホントわかってんの?

たとえばさー、ツールバーに「ツール」ってあるんだけど、いまクリックしてみたら

「アドオン」

だって。

アドオンってなんだか知ってるの?

ためしにクリックしてみたら「テーマ」だって。

アドオンのテーマをクリックしてみるよ?

いい?

「テーマが選択されていません」

だって。

やかましい!

今日はここま・・・・

いやちゃんとやろう。

CDの注文最近いっぱい頂いててな、

応援されたりするわけっすよ、

がんばらないわけにはいかないね、ふぁいとーオレ!

2007年11月14日 (水曜日)

時空間

たかし
「何を言っているかわからねえと思うが、ありのままに今日あったことを話すぜ」

まゆみ
「おう」

たかし
「今日はスタジオでドラム録音したんだよ、
オレはMacで、ボブはポータブルレコーダーで。

聞いてる?」

まゆみ
「おう」

たかし
「んで終わってボブのポータブルで録ったのをオレのMacに流し込んでミックスしてやろうと思ったんだ。
したらさ!

なんかだんだんドラムがズレてくの!
同じテイクだよ!?
最初のアタマは合ってるのにだんだんズレてくの!最後はエコーかかったみたいになっちゃって。すんごくズレるならわかるよ?なんか設定のミスとか?サンプリングレートとか?
でもすこーしだけMacのが早いの。
Mac走ってんの。ありえないべ?」

まゆみ
「ごめん、よくわからないけどー
楽しい事は早く過ぎるっていうじゃん?
江戸川の花火大会なんてあっという間だったじゃない?クスクス。」

たかし
「それオレじゃない…」

まゆみ「やべ」


2007年11月13日 (火曜日)

トーキングモジュレーター完成

ピザハット二位になった曲をうたって(弾いて?)みたよ。

「talkbox.mp3」をダウンロード

おもしれー!

生のギターの音がかぶってるけどちゃんとマイクで録ればもっといいかんじです

しかしホースをくわえながら歌うのでヨダレでまくり。

足元に水たまりができます。

次の工作はミニアンプ量産予定ス。

トーキングモジュレーター2

できたー!パフー!
どう?かっこいいべ?

いやー、しかしいっつもエフェクター自作で思うけど、

電気どうのこうのよりも、穴の大きさとか長さとかのほうが苦労するよ

今回も木工加工のほうが大変だった。

んで変なとこに穴があいてしまったのでシールをペタリ。

200711130406000

200711130404000_2

200711130404001_2 

さて。

出来たら音、聴きたいべ?
録るからちょいまち。

2007年11月12日 (月曜日)

バーベキュー段取り

バーベキュー隊長のサミーと打ち合わせして、いろいろ考えたよ

<概要>
ピザハットコンテスト二位ありがとう!

と、日頃の感謝!

と、ただやってみたいのとで、

ご馳走するからみんなで仲良く食べよう。

12月23日(祝)
11時に水元公園に集合だよ

んで今んとこ男六人くらいなんだけど、参加希望の方は掲示板に書いて書いて。

誰でも大歓迎だ、友達の友達も連れて来い。

マイ箸、マイお椀、皿、コップだけ持ってきて。

しくよろ。

2007年11月10日 (土曜日)

トーキングモジュレーターを作る1

トーキングモジュレーター作ろうっと思い立ってはや一週間。

いろいろアイデアを練って調べて・・・

あ。日本酒で飲むような「マス」(升?)に内臓したら見た目クールじゃない?

200711101236000

と思いついちゃって、思いついちゃったら百円均一へゴー!

あれぇ、ないや!

てことでホームセンターへゴー!

あった。

ホースとホースのアダプタも買った

200711101206001

えんとちゃうの?

じゃあドルドル~

200711101212000

2007年11月 8日 (木曜日)

ストレス

ストレスが地球をダメにするっていうのは野口英世の言葉だったか。



ストレス解消といえば工作、そう工作したいものがたまってるんです。

この前作ったトーキングモジュレーター(あまりに簡単にできちゃったので記事書いてない)なんだけど、買ってきたホースがホースくさい(当たり前?)んですよ!

なんつーかホエホエ~てやってるとホースの石油っぽいかんじがたまらなくて

ああやっぱり百円均一のホースじゃだめだなー

つって。

うーん伝わってないでしょう?

きっとトーキングモジュレーターの話し出すと長くなるので

明日ジョイフル本田でホース買ってきてマシーンが完成したらまた話すよ。




じゃあ今日はキーボードの隙間に入ってしまったチェリーの毛について。

オホン。



あきらめな。

じゃ、黄昏!



■お知らせ■

●二枚目大阪代表のイマイケンさんが大阪市北区にある「common bar SINGLES」というバー(バー!かっこええ)にテッパン無料お試しCDを置いてくださりました!

お近くの方はゼヒもらいに行きましょう!
なんか・・・面白いバーだね。マスターやりてえ。

●じつはボクmixiやってるんです・・・友達増えるって聞いたんで・・・
よかったらmixingしてください

●12月30日に志津でチキチキやります、出場バンドも決定しました、
今回はアダルトなバンドを集めたので最近鼻毛に白いものが混じり出したあなた!
要チェックやで!

2007年11月 7日 (水曜日)

にい

ピザハットコンテスト二位だたよ!

みんなの愛のこもった投票のおかげさまです!
ホントにありがとう、これで家賃更新料が払えます( ̄^ ̄)

じゃなくて、

鍋ご馳走します!

バーベキューより温まりそうだし、サミーが鍋、鍋、て言うからさ。

サミー詳しいみたいだから電話で聞いてみる

プルルル…

ただ今電話に…ピーと鳴ったら…

あらら。

ピー

コー…パー…、

コー…パー…、

コー…パー…
(ダースベイダーの真似)

ガチャ、これでよし、

似てるなあオレ。

さて、そしたら鍋買ってくる!
23日空けといてね(^O^)/

 

2007年11月 6日 (火曜日)

あらー

いかん!

ついついふとんに入ったらこんな時間まで寝ちゃった!

ブログ更新しよう!、えーとナニを書こうかな、


えーとそうそう!
ガチャガチャでセブンをゲットしました!!

嬉しい。
200711062257000
かっこいいなあ。

アイスラッガーも取れるえ
200711062259000
とうっ!

かっこいい。



■おしらせ■
メンバー募集:
えークリスマス会(12月18日火曜日の午後から用賀のケアセンターでやります)

ってとこでバンド組みます、
当方ウクレレ、アコギ、タイコです、縦笛およびピアニカできる方、
一緒にふるさとを奏でてみませんか、
プロ志向じゃないので気軽にどうぞ


今日のガレージ:
ヨシナガさんが今日、じゃなくて昨日のブログで溶接ムービーをを発表してますよ
溶接のプロ目指してる若者は要チェックやで

今日はここまで。

2007年11月 5日 (月曜日)

バーベッキューン大会

バーベキッューン大会日程決まったよ!!! 仮だけど。

11月23日(金)の祝日に江戸川のなんとやら公園でやるからエリンギとバター持って集合! 参加は本当に誰でもいいよ、友達の友達でもOK。

手ぶらでもいいよ、肉はオレが賞金で買っていくからね、フフフ。

あ、人数だけ把握したいから希望者は詳細お知らせと一緒にあらためてアレしてもらいます。

そうそう、例のピザハットのコンテストの発表があさってなんです、

優勝しなくても賞金あるみたいだし、

なくてもシティバンクに相談して上カルビ買っていきますから!

とか言ってたらよー

不動産屋さんから 「契約更新費ウン万円」ください って紙が届いたよー

なんスかー!更新費て!んもーこうゆうのびっくりするよね。



旅館とかで休日料金発明した人は天才だと思うけど、

あ、ファミレスの深夜料金とかもずるいなあー

したら早朝料金もいいことになるじゃんなあ。

したら日中料金も夕方料金も。




そんなん言われたら、たーそがれちゃうなあー






たーそがれちゃうなあー(流行れ!)

2007年11月 3日 (土曜日)

うた

ためしに録ってます、

「lucky_a_mero.mp3」をダウンロード

したらさ、歌詞のことば数が合わず、再考~

しかし寒いね・・・え?なんか最近そっけないって?

大人はいろいろあるんだよ!

んで

オケだいたいできあがり。

歌詞考え中~

「luckybanso01.mp3」をダウンロード

2007年11月 2日 (金曜日)

ラッキースター

て前に作った歌があるのでアルバム用に録り直してま。

ギターソロんとこだけ聴かしたげる
「luckysolo.mp3」をダウンロード

2007年11月 1日 (木曜日)

talk box

てことで手持ちの機材で(ボコーダー)ギターでしゃべってみたくなってやってみたのがコレ。
「talkboxtest.mp3」をダウンロード

(↑※君の髪、やわらかな髪、やわらかな声、ぬくもり〜♪て歌ってる、つーかしゃべってる)

ボブサミーに聞かせたら

「ワウ?」

と普通の反応。つまらん。

やっぱりトーキングモジュレーターじゃないとだめだ(作りたいだけ)

明日スピーカーとじょうごとホース買ってくるよー

ちなみにスタジオは惨敗。
どしたかっていうといいテイクが録れた!
て思ったらレコーダーが止まってた、ていう。
んで時間切れ。

こんなときにぴったりの言葉、やれやれ。

めげずにまたやります、じゃたそ!!

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

CDのご注文、お問い合わせ、恋愛相談は気軽にこちらまで

  • teppandesu@gmail.com
    ツイッター: TEPPAN_ninoude
    mixi: TEPPAN

動画

  • 第五弾CDダイジェスト
  • 第四弾CM

.

無料ブログはココログ