ニュース

  • 更新 2010/10/21

    ■アメブロに移転しましたm(_ _)m
    PC
    http://ameblo.jp/teppan7/
    携帯
    http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=teppan7&guid=ON
    ■第五弾アルバム
    「TEPPAN リローデッド」11月中発売
    ■11/26 高円寺ルーツ
    ■12/10 渋谷DESEO
    ■ボカロ計画を蓮さんとやってます
    ■マイミク、ツイッタよろしくですm(_ _)m

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水曜日)

スタジオ2

スタジオ2
スタジオ2
ドラムボブってます

スタジオ

音楽サイトなのでたまには音楽的な話を。

最近トークボックスて器材に興味があって、ヤフオクとか探してたんだけど、

作っちゃうことにした。

あれこれ考えてたら、どーしてもやりたくなったんだけど夜中に百均やってないし(百均で材料買うのかよ)

かわりにボコーダーしてみた、その音源がこれ。

てアップしよと思ったらブログのメンテで昨夜書き込みできず。

今アルタ前でボブとスタジオの待ち合わせしながら書いてます

サミーに電話したら

終わった頃に顔出すわ、だって。

社長か。


じゃスタジオいてきます!

2007年10月29日 (月曜日)

ステレオじゃないはなし

音楽サイトなのでたまには音楽的な話を。

えー知ってる人も多いだろうけどステレオのしくみについて。

まずグラスを二つ用意してください。んでテーブルに置くだろ?

したら目の前でチーンとはじいてみて。

チーン。

むふ。

したら次に二つ離して置いて、あいだに頭を入れて同時にはじいてみて。

いや

いやちがうよ、グラスに頭は入らないよ、

グラスとグラスのあいだにだよ

そう。

いやグラス同士はチーンしないよ、乾杯じゃないんだから。
指でデコパッチンするみたいに、いや

いやちがうよ

たしかにそのやり方のほうが痛いけどもな、手を顔に置いて中指を引っ張ってってやつな。

違くて、こう爪にてんとう虫とかがとまってピッと…

いや

いやちがうよ、確かに驚いたらオレンジの汁出すけどさ、あれビックリするよな、

でもてんとう虫の幼虫はあまりかわいいとは言えないね

クールなデザインで言えばヤゴ。

オレはだんぜんヤゴだね。
憧れちゃう。

2007年10月28日 (日曜日)

あざーす

みんなコテッパンを心配してくれてありがとう、
おかげさまで明日退院です、お互い体には気をつけましょうね。

んでしばらくサボってたのでお知らせを

えー、ピザハットがただいま3位!

あれえ~

今月末が投票しめきりなのでもしよかったら投票してやってくだい

※ココで【この楽曲をもっと聴きたい!部門】→むこう3ページ目の下のほう→投票

あと12月18日に東京でケアセンターにてボランティアでクリスマス会つーか
弾き語りとかするから手拍子に自信がある方は参加してくれ。
体を左右にゆらすだけでもいいよ。

演奏ができるひとはギターでもカスタネットでも。
曲は、ほたるの光とかおぼろ月夜とか?
涙そうそうとかやりたいなあ、
おじいちゃん達が喜んでくれるといいね

また近くなったら連絡します

じゃたそ

2007年10月27日 (土曜日)

台風一過

てことで今病院で夜中起きちゃって書いてますテッパンす

といっても入院したのはオレじゃなくて子供なんすが、今はすでに入院二日目、快調、本人はオセロ終わってグーグー寝てます

以下詳細す

えー子供が熱を出して夜間救急に行って帰ってきて薬飲んで熱下がらなくてまた朝医者行って髄膜炎かもって言われて

倒れました、俺が。
ショックだったんだよ、貧血だ

んで大きい病院行って検査して医者から説明受けて、脊髄の…

て言葉で二度目のダウン、俺が。
貧血でね。

結果やっぱり髄膜炎で、一般的にはウイルス性は軽症、細菌性だと重症なんだけどウイルス性でした、よかった(>_<)

でも対処方法はほとんどなく、自力で免疫力で戦うのみ。

んでうちの子は勝ち、オセロはオレが勝ち。


一応ライトに書いたけど一晩中
あたまいたいよとおちゃんあたまいたいよ

と39度で泣きながらのたうち回る我が子に何も出来ないのはつらかった、
神様、守護霊、ご先祖様よ、もしもそんなんがいるなら…

何しとんじゃワレ!
はよ治さんかい!

て思ってました

とりあえず経過も順調なので一週間くらいで退院できそう。

今日の父の教え:
オセロはカド、カドが大事だ


2007年10月22日 (月曜日)

ヘイタクシー

あまりタクシーに乗る習慣がない(乗り方よくわかんない)んだけど

ライブ後、千葉に帰ったらおもいくそバスがなかったので(そいや日曜)駅のターミナルで手を挙げてると一台止まり、ドアが自動で開いて

「乗り場ココじゃないよ」

と早めのジャブ。

まあいいですよ、と乗せてもらって家の説明を上手にしてスタート。

「いやあバスで帰ろうと思ったら・・・」

と言うと

「日曜ですからねえ」

とまずまずの滑り出し。

「そーかあ、日曜かぁ~、
運転手さん、今日はもう仕事終わりですか?」

「ええ日曜ですからねえ、次の日休みじゃないとみんな飲まないんですよ」

「へえ~やっぱり飲むお客さんが多いんですね」

と日曜についての会話OK



慣れてきたので

「なんか面白いお客さんの話とかないスか?」

つったら

「うーん・・・・・・・・・アレ困るね、怖いお客さんが赤信号でも行け!っていうの。
事故起こしたらたまらないです」

「あーそれはいやですねえ、かといって信号止まっても文句言われるしねえ・・・

なんか面白いお客さんの話とか、ないっすか?」

「うーん、アレだね、スケベな話ばっかりするひといるけどね。
あと自動車は黒はだめだね」

「へえー、・・・なんで黒だめなんです?」

「白は一番いいけどね、洗うのも簡単だし、でも格好悪いからね」

「白ですもんねえ」

イカンよ、会話がちぐはぐになってきた。
面白い話ききたいんだけどなあ・・・

「あと一番怖いのが無灯火の自転車!反射板もないとアレ危ないです」

「あー怖いですね、気をつけないとねえ・・・

あ!!そうだ、タクシーってガソリンじゃないんですよね?」

「ええ、ガスですよ、プロパンガス」

「やっぱり。
なんかで聞いて本当かなあって思ってたんです、スタンドで入れるんですか?」

「うーん数少ないけどね、だからガス欠の時は引っ張ってもらうしかないんですよ」

「へええ。あ、そこらへんで止めてください」

スケベな話をする面白いお客さんの話は聞けず終いだったけど

最後に一度は言ってみたかったあのセリフ。

言いましたよ




「あ、お釣りはいいです」

言えた!

20円だけどな。

オレはタクシーの運転手から面白い話を引き出す能力に欠けていることが判明したところで今日は黄昏




p.s. 衝動買いしました

Higashi

2007年10月21日 (日曜日)

ライブ

ジャカジャカジャーン!

てことで池尻大橋のバーでのライブ(俺ギター伴奏)終わりました!
今帰りの電車で書いてます。
※やる前からお客さんすでに超満員だったのでテッパンで宣伝しなかったんだ、見たかった方ごめん!

スタッフの方、先生、歌の皆さんお疲れ様した!

お客さんもやさしくて打ち上げで仲良くしてくれてありがとう、また呼んでね

いやーしかし伴奏がギターひとりってのはバンドの時にはない緊張!
だって一個でもコード間違ったらアウトだからね!
今やってんのが二番か三番かギラギラしてたからね、オレ。

でも勉強になったし楽しかった、いろんな人と仲良くできてよかった!

…なんかまともなことしか書いてないなオレ。

ライブにはそんな作用があるのでしょー

お、品川だ。今日は頑張ったからグリーン車乗っちゃおかな?

じゃ、黄昏!

2007年10月17日 (水曜日)

食欲の秋

ハーイ、蟹江ウエストです。

実は最近、

ごはんがおいしくて(´∀`)

太ってきちゃって困るなあーて。

ガストのエビフライなんてすごい美味しいよね、美味しいね!て言っちゃうもんなあ

もうタバコやめて何年かたつけど、それをきっかけに美味しくなった気がする。
びっくりドンキーのエビフライなんてすごい美味しいよね!美味しいね!て言っちゃうもんなあ。

ちょいちょいインラインスケートしてんだけど、体重は増える一方。
ごはんおいしいもんなあ。
デニーズのエビフライなんてすごい美味しいよね!美味しい!て言っちゃうもんなあ。

秋ですなあ(´∀`)

2007年10月16日 (火曜日)

ポスター

今日は来週の弾き語りライブのお手伝いの練習で渋谷です

って書いてるのはじつは前日(月曜)の夜中、早く寝ないとしんじゃう!

チンジャウロース。




さて、

otokam33さんがいぬひこさんの書いたイラストをポスターサイズに!

多分仕事の権限をアレしてえいっってやってくれたんだと思う。

ありがとう、

そして

デカイね!
(クリックして拡大)

071014_003

071014_004

わざわざ公園で撮ってくれたのに感動、ありがとう。

したらコレとお試しCDを抱き合わせにして配るぞー

ライブハウスとかにも貼ってもらおう。

よーし寝るぞー

2007年10月15日 (月曜日)

日想

ここんとこ忙しくて(息子の運動会に最高のパフォーマンスを発揮すべく集中、早朝の場所取りから戦いが始まる)第四弾CDの製作がぜんぜん進んでないので

ひとりCD会議をスタート

そうそう!

CD購入を振り込みでやってみる作戦がいよいよスタートして
ケータイでも郵貯、銀行の残高とかがチェックできるようになって感動。

注文いただいた方々ちゃんと残高見ましたよ!
ちゃんと送りますね!

ではひとり会議スタート
(以下自問自答)



寒くなってきたね

そうだね

いつも朝、歯を磨いているとき気になっちゃうのが・・・

あーあれね、歯磨き粉の成分ね、

読んじゃうよね、毎朝。

・・・

CDの話なんだけどね

ああ、それね、考えてあるよ、収録曲候補は

蒼い星屑野郎
UFO
テレビ
モチベーション
メガネの奥にはfaraway
わすれもの
明日死ぬ

ってところ、地味かな?

んー場合によっちゃ作ってもいいし。

UFOをみんなに聞いて欲しいな、新境地だし

テレビもね

モチもね

・・・全部じゃん、録り直しもするしライブは年末までないからそれまでに集中できれば

と思ってます

よろしく

よろしく

2007年10月14日 (日曜日)

記憶がすべて

部屋の間接照明の電球が切れたので

オレンジと緑を買ってきて、両方つけたら

なんともいえない色合いになりましたテッパンです


さて、昨日死に方の話をしたので今日は子供時代の話を。
といってもオレは人よりよく覚えてなくって、覚えてることと言えば

●ザリガニのちっちゃいやつ、脱皮して間もないヤツのことを「豆腐」と呼んでいた(やわいから)

●ザリガニを釣るのにスルメを使うが、ハサミでつかんだらチャンス!
つってどぶ川に入って結局手でつかまえていた

●台風が来てどぶ川の水位が上がってしまって、向こうからおじさんが歩いてきて

フッ

といなくなった、と思ったらどぶ川に落ちていた(川と陸が同じ高さだった)

●タイガースのユニフォームを持っていた、ファーストミットも。

●七回小学校を転校した

●毎晩金縛りにあって、ううぅぅ~って声が聞こえてた
と思ったら向かいのカラオケスナックだった

●ピンクレディーを姉ちゃんと熱唱してた

なんかだんだん思い出してきた

●学校から帰ってきたら畳の上にへびがとぐろを巻いていた

●雨上がりに物干し竿をのぞいたら

カエルが・・・

カエルが
Kaeru

怖かった。。。

2007年10月13日 (土曜日)

デッド オア 恐竜

いやあ

風邪が流行っておりますなあ、

自分もミュージシャンの端くれ、

流行には敏感でないといけない、と

若干鼻水出してますが

やはり本場の方にはかないません

あのグルーブ感はなかなか。



そんな適当なあいさつはおいといて。



みんな死ぬ時ってどんなんがいい?

「明日死ぬ」

って歌でも言ったけど、死に方ってもっとプロデュースしていいと思うんだよねえ

オレ?

太ももで窒息死?

ブー、(だがそれもいい)

オレはねえ、最近思うのが

恐竜。

そう、もちろんティラノね。

あれにガブッといかれたいね。

※誤解しないでな、死にたいんじゃないからね!

食べられちゃうってのは、死に方としては

一番納得いくっつうか、あきらめつくし

トラックより大きいあんな怪獣にパクッとされたら

キター!って言っちゃうでしょう、

痛いとか苦しいとか、それどころじゃないっしょ?

病院で少しずつ衰えて・・・ってよりはそっちのほうが楽しいと思うんだけどどうだろう?



宝くじ当たってショック死ってのもいいなぁ(にんまり)

まあ全員あと100年したら死ぬんだから考えといてね。

じゃ、黄昏!




△お知らせ
ピザハットコンテストで白熱した戦いが繰り広げられてます、
中間発表で同票一位(!)なので投票してくれるとうれしいです、レッツ10万円!

△お知らせ2
郵政民営化(オレの口からこんな言葉出るとは思わなかったでしょう)の影響で、
CD購入時の小為替の発行手数料が上がり(一枚につき100円!)したので
銀行振込み、郵便振込みを始めました。(こっちのほが安い)

△お知らせ3
庭の草むしりをしました、草じゃなくて木になってて隣の駐車場の屋根になってました
ノコギリで切りましたがノコギリが割れました、糸ノコでやったら刃が折れました
そのうち家がらっぱ草にとりつかれるかもしれません、ピザハットの投票お願いします
m(。-_-。)m

2007年10月11日 (木曜日)

じゃあ

今日は

「いいかんじの外人の名前」

を教えてあげる。

絶対見たら言いたくなるよ!
覚悟してね

じゃいくぜ!

第三位!


サミュエルエルジャクソン


どう?有名すぎ?でもエルエルって。ププ。

第二位!


オアシス


いやそうじゃないそうじゃない、

オアシス、じゃなくて「オゥエイシス!」って言ってね。

ほーら、言いたくなってきたべ?

じゃいよいよ第一位は!?


ジミヘンドリクスアンドゴールドエクスペリエンス


どう?ジョジョにも出てきたけども。
言ってみそ、

いや違う違うそうじゃ、そうじゃなーい。


エクス…ペアェリィエン  ッス!

って言う。

だから

ガストで先輩におごってもらったら


ペアェリィエン  ッス!

わかった?

じゃ、ペアェリィエン  ッス。


2007年10月10日 (水曜日)

専門用語

ぼくはミュージシャンなので

みんながあまり知らないかもしれないミュージシャン用語を今日は紹介します、


ドラムスローン


どう?

ぐっときた?
ドラムの椅子のことだよ

じゃあ次、


コンディミ


どう?
24時間便利なお店みたいなかんじだね、
機械的な音階の名前だよ

次はすごいぜ、


ウラウラ


どうだ?ジャングル黒べえじゃねえぜ、
16分音符の4個目のことさ


最後にオレが一番気に入ってるやつをクイズで紹介するぜ、

ドミソの和音のミをファに吊り上げて、
ドファソにしたときのこのファあたりのことをなんていうか?(説明へた)

はいー正解は


サスペンデッドフォース


でした!

もしテスト中に消しゴムを落っことしてしまったら
サスペンデッドフォースを高めて集中して…

「サスペンデッドフォース!!!!」って叫ぶと、ヒョイっと戻ってくるぜ。
明日試してみてね。
でも気をつけて、あんまり使いすぎると黒いマントの人にビビビってやられちゃうかもよ。

じゃあおやすみなさいー


2007年10月 9日 (火曜日)

すんません

いろいろあってさぼってました!

BBQが雨だなんてショックで・・・そうだ!
左サイドバーにあるピザハットのコンテストに応募してたんだけど
中間発表で今一位だって!!

だがしかし同票でもう一組と競ってるらしいから負けないように祈りましょう!

もし優勝したら賞金10万円らしいからBBQおごりますよ!
そして特典でプロモ撮影もしてくれるんだぜ?
フッフフ、計算済みb

えー

こんなオレですがよろしくお願いします m(__)m

2007年10月 7日 (日曜日)

雨!

BBQ中止です!

また機会あらためます、残念。

2007年10月 6日 (土曜日)

動物園いってきました

それではいよいよ「この世で一番、触っていいかんじのもの」ベスト3を発表します!!

第三位

ひつじの尻

:ベストはひつじさんに向こう向いてもらって、座ってもらって、
おしりをこう、両手でふかふかいわします、

両手がウールに沈み込みます、若干油っぽいのもたまりません、
それに加え尻のやわらかさも相まって、思わず笑ってしまいます

第二位

二の腕

:そりゃあ二の腕クラブってタイトルにしてるくらいですから二の腕最高です
どっちかっていうといやらしい意味に捉える人が多いと思いますが、
プレイボーイのグラビアは見るけどヌードのページは飛ばす、みたいな。

伝わんない。

そうそう、前に二の腕好きだ好きだって言ってたら、GZUさんがたくましい隆々の二の腕画像送ってきましたが、それは違います。

第一位

二の腕を押さえて堂々一位は・・・

キリンの鼻の下

でした!!!

本当はウマの鼻の下、ラクダの鼻の下、も同着なんですが
レアなのでキリンを代表で書きました。

市原ぞうの国でさわれますよ、むにむにむにむに

もう何もかも忘れてむにむにします。

むにむにむにむにむにむにむにむにむにむにむにむに。

ちなみにブタさんは体脂肪14パーセント、と意外とやわらかくないんです、

それでもどこかやわい場所ないかなー?
ってアチコチさわりまくってたら見つけました!

あごの下。

二重アゴんとこね、さっ、むにむにしましょう。

むにむにむにむにむにむにむにむにむにむにむにむに

ブヒ

あれ、いやだって。

2007年10月 4日 (木曜日)

てぬきこうしん

ぼよよ〜ん

2007年10月 2日 (火曜日)

春の風物詩

注)ぱんちらはいぬひこさんの意向です

ということで二の腕クラブへようこそ、テッパンです



オレソングに昔のスタジオ音源を再アップしました。

なんか・・・上手だね、コレはまるっちはせっちだね、

大人っぽいもんね、演奏が。




ついでにビーマイベイベもアップしとこう。

歌ってるの吉川コージかと思ったらオレだ




あれ?

「明日死ぬ」ってアルバムに入ってなかっんだっけ?

アップしとこう!!

かまでん(かまたくん)出てくる歌な、コレ。

聞きどころは先輩かまたくんにチーンされるところです、

だははは!

だははは!

おかしー




でもいい歌。

最後のブーはギターのシールド(コード)が抜けた音、

聞いてねー

2007年10月 1日 (月曜日)

イラスト

こんばにちは、稲浜のジョニデならぬニノデことteppanです、

二の腕が好きだからね、

サイト名もカッコつけないで「二の腕クラブ」に戻そうかな。



さて

実はポスターを描いてくれたいぬひこさんがトップ絵描いてくれたんですよ!

若干大人向けの感じにしてくれつったら

パンツはいてなかったから、

いやパンツだけは履かしてくれつって

履いてもらいました。




なに?!見たいだあ?

まあ落ち着けよ、

じゃあいぬひこさんのイラストの前に

オレが仕事中描いたイラストを見やがれ!

200710011738000

寄って寄って

200710011739000

もっと寄って









200710011739001





« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

CDのご注文、お問い合わせ、恋愛相談は気軽にこちらまで

  • teppandesu@gmail.com
    ツイッター: TEPPAN_ninoude
    mixi: TEPPAN

動画

  • 第五弾CDダイジェスト
  • 第四弾CM

.

無料ブログはココログ