ニュース

  • 更新 2010/10/21

    ■アメブロに移転しましたm(_ _)m
    PC
    http://ameblo.jp/teppan7/
    携帯
    http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=teppan7&guid=ON
    ■第五弾アルバム
    「TEPPAN リローデッド」11月中発売
    ■11/26 高円寺ルーツ
    ■12/10 渋谷DESEO
    ■ボカロ計画を蓮さんとやってます
    ■マイミク、ツイッタよろしくですm(_ _)m

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月曜日)

のみかい

なにかと仲良くしてもらってたNO.BAPのりゅうじがテネシーに行ってしまうのでみんなで居酒屋に行ってきました。
あんまりお酒得意じゃないから飲み会自体あまり経験ないんだけど、とっても楽しかったです。
お酒も思ったより大丈夫だった。
そして飲むと仲良くなれることを発見!
これか!おれが友情を知らない理由は!(ハリーポッターに「友情を知らないなんて君はかわいそうだ」って言われた)
これからは少し飲んだりしてみよう、と思いました。

りゅうじ、がんばってね、明日CD持ってくわ。
あとひろや、ゆいまーる、ひろし、ゆーじろう、また行こう!

 じゃおやすみ。

2007年7月29日 (日曜日)

作戦B

てことで「蒼い星屑野郎」の「いーじゃんそーじゃん!」のパート録音担当こと黄昏ンジャー(エキストラ録音)の出番は月曜って急すぎだよ!ってことでライブ当日に録音することにする。
だから月曜は思いっきり仕事してくれ。
ステージ上で録音しようかな…オレ的には歴史に残そうと思ってるのでぜひ音源に参加を!君の声を!
よろしく。

さて。

映画の話を。

みつわ台5丁目きっての映画通として名を知られているオレteppanだよ、そんなオレベスト3を発表するよ!

ドロロロロ
第三位!
砂の惑星ドゥーン!
ドゥーン!

カイル・マクラクランのあごが最高、
<つづく>

2007年7月28日 (土曜日)

途中経過4

で・・・できた・・・かな?ずっと聞いてると楽器のバランスとれなくなっちゃって。

「hosikuzu-karimix.mp3」をダウンロード

とりあえず仮ミックスつーか今日んとこは適当だ。

これ聞いて「いーじゃん!そーじゃん!」の掛け合いのとこ練習しといてねえ。

2007年7月27日 (金曜日)

途中経過3

うたおわたー!今ファイル書き出してPCに取り込む作業してる(時間かかる)
結局録音はマックでもPCでもなく、むかーーーーし使ってたMTR(録音専用機、まるっちから借りっぱなし・・・)でストレスなく終了♪やっぱりシンプルなやつほど強いね。

200707271909000

んで防音室、ここでアチイアチイ言いながら歌う、と。

200707271907001

200707271907000

音源取り込んだらアップします、腹減ったな、今日なにも食ってないや。
ラーメン行ってきます。

途中経過2

防音室はアチイ〜
うた録りが一段落したから休憩、汗が…

じゃあ伝わりにくい細かい話するよ。
マイクの入力レベルをメーター見ながら調整するんだけど、
マイクスタンドにくっついてるマイクは地面からいちめー

この話やめた。

昨日ナガイ(カメラマン、黒いものしか着ない、teppanの前にやってたバンド「思い出迷子」のギター)からひさびさに電話があってうれしかった。
ナガイとはオレがまだヒゲ生える前からの友達で、

じゃあナガイの話ね。

昔オレが楽器屋のバイトしてて常連さんだったの。
んで「オレ稲毛で一番早いですよ、いやマジで」(多分ギターの早弾きのこと)
って言ってる変な長髪の人がナガイ。なんか七本も弦があるギターとか弾いてた。

なんとなしによく遊ぶようになって、ドラムのライアライを誘って黒い奴らこと「思い出迷子」結成。
オレはベースボーカルだった、全身黒タイツにゼッケン1、2、3をつけてやってた。
へたっぴだったなあ。

あの頃は馬鹿だったし不安だったなあ、ナガイは公道で急にサイドブレーキ引いてみたり、
いつか死んじゃう、って思ってたけど、昨日の電話で幸せそうだった。
マックブックの黒持ってるて言ってた(オレのふたつグレード上な)

渋谷タワレコ前でバイク2ケツでバックミラーごしに水鉄砲をタクシーに撃ってた頃が懐しい、
そいやバイク借りてこけてブレーキ曲げちゃったのオレなんだ、ごめん。

さあて録音がんばりずむよー

蒼い星屑野郎途中経過

おわったー、大体うた以外は録り終わったよ。
って12時かい!
いっぱい汗かいたー、んでアップしようと思ったらうまくいかず。

許せ、明日うた録音すっから、

したら「いーじゃん!そーじゃん!」ってパートは黄昏ンジャーに頼もうっと。

※黄昏ンジャー…コレを見てるお前だ!(指差して)

たまには演奏の話を。

録音の時、テイク1とテイク2があって、どっちもうまくいった場合、選ぶ基準は「このやろうぐあい」です。
このやろうこのやろう、って弾いてると例え汚い音でもぐっとくるテイクが録れる時があって、そんな時は幸せ。

でも問題があって、普通に弾いてる状態でバランスとってから録音するでしょ?
でも本番になると針が振り切れちゃうから、つまりボリューム10が12になっちゃう、と。
ライブでもそうだけど、それをどこかクールに出来るのがプロだと思うぜ。

どうせあとで10に直すんだしね(汗)
それでもそのはみ出した「2」が作品のどこかに出るといいなあ。

明日は必ず途中経過音源アップするからな、今日は先に寝ててー

2007年7月26日 (木曜日)

レッツ録音

ようし改めて録音スターツです、
キリのいいとこでまた記事更新して音源アップします。

さて、teppanは昔タバコ吸ってたけどあまり美味しくないのでやめて以来、
レコーディングん時はガム、ガム、コーヒーそしてガム。
服を着てるとカンが鈍るのでパンイチ、そしてガム。時々エヴァンゲリオンのポーズ取り。

ってしながら録ったんだなあと思いながら聞いてくださいね、じゃ、のちほど!

2007年7月25日 (水曜日)

不具合

くっそう!
録音がすごくうまくいかないぞ!!!
いっつもそう!いっつもそう!(地団駄)

演奏じゃなくてパソコンの設定。
今まるっちに相談してたんだけどどうしてもうまくいかず。

どううまくいかないかをイカリながら書くから子供は見ちゃダメだ、呪いがかかるぞ。


アジオドライバとかクロックソースとかが外部クロックに同期するように設定されているのを同期しないようにしたいのに出来なくてマックでやろうとしても編集ソフトが満足に対応してなくて入出力できないからウインドウズでやろうと思ったらアジオドライバとかクロックソースとかが外部クロックに同期するように設定されているのを同期しないようにしたいのに出来なくてマックでやろうとしても編集ソフトが満足に対応してなくて入出力できないからウインドウズでやろうと思ったらアジオドライバとかクロックソースとかが外部クロックに同期するように設定されているのを同期しないようにしたいのに出来なくてマックでやろうとしても編集ソフトが満足に対応してなくて入出力できないからウインドウズでやろうと思ったらアジオドライバとかクロックソースとかが外部クロックに同期するように設定されているのを同期しないようにしたいのに出来なくてマックでやろうとしても編集ソフトが満足に対応してなくて入出力できないからウインドウズでやろうと思ったらどーん!

どーん!

どーん!
(怒ってる)

はりぽた

20060624_121063

ハリーポッターってイライジャウッドじゃないんだ

ハリーポッターってイライジャウッドじゃないんだ

って思いながら見てます。

2007年7月24日 (火曜日)

中華街でのもめ事

…さっきの唐辛子のピアスやっぱり欲しいな

ええっ!?
じゃ買いにいこうよ、今なら間に合うよ!
戻ろう!ホレ!

走る二人


はあはあ
(着くとちょうど店じまいをしているところ)

いかーん!すいませーん!

あー、チョウドいまおわったところ、ごめんなさいね

あちゃあ、そこをなんとか、な?

うん

コレ、このぶら下がってるやつ、ほらお金もぴったし1050円あるよ、な?

うん

そうですかわかりました、いいデスよ、
今フクロ持ってきますねー

よかったあ!すいません、ありがとう。
よかったな?

うん

はいどうぞーありがとうございましたー

ありがとう、無理言ってすいませんでした。


いやーギリギリせーふだったね?
(まゆみむっとしてる)
ってあれえー?なんかやだった??


すいませんでしたって二回言ってた

ああ…
コメツキバッタのごとくペコペコしててみっともなかった?…かな?
えーだってでもしょうがないじゃん、実際助かったし、無理言ったのはこっちだし。気分よくこう、丸くおさめるっていうか…

かわいいからでしょう?

え?

女の人がかわいかったからでしょ!!

ち、違うよ!
んだよそれ!

だったらいいけど…

そんなんじゃないしまゆみのほうがぜんぜん美人だよ。

だったらいいんだけど!それだけ気になったの。

まゆみのほうがぜんぜん美人だし好きだよ。

〜5分後〜

ねえ、おなかすいた?

いやああんまりーかな?

なんか食べる?

うん、おうちで食べようか

<おわり>

Nankin_002

※うっひゃーリアル!!たまらん!

2007年7月23日 (月曜日)

雑記

レコーディングしたりしなかったりしてますテッパンです、
明日目黒で発表会なんだよね、なんかトーク考えないとなあ。
・・・
うかばない。
クリスティーナ・キムの話でもしようかな。(知ってる?)

とにかくアロハオエとか竹内まりやの元気を出してとか歌うよ、
テッパンの時はホットだけど講師としてのオレは超クール。
腰も低いぜ!
本日お足元悪い中足を運んでいただきまことに~
ってそれ結婚式のスピーチだ。

そんなこんなでモチベーションをあげつつ(下がってたの?)
アルバムやらライブやらをできることからコツコツと。

そうそう、第四弾アルバムのタイトルをさー
考えてるんだけど
「アリがタカレハエがタカレ」とか(JOJO参照)
・・・
どうすっかなあ?
4THだから
フォースは理力、ことわりの力よ」
とか?

・・・ウィキペディアでフォース関係の記事見てる・・・・

ほほう、アナキンのミディクロリアンの影響で生まれた説ねー
ふーむ。

2007年7月22日 (日曜日)

途中経過

てことで今二時。
とりあえずココまでやってみた。
「hosikuzu-karioke.mp3」をダウンロード

今からベース~三時までがんばって集中しよう。

日記の更新をしつつteppanが集中していく様

聞いてくれよ、
今よ、
昔の「蒼い星屑野郎」の音源データをトラックごとにCDに焼き上げてからPCに取り込んで使えそうなのだけ残してあとは録音しなおす

・・・っていうアンコールワットの遺跡を再構築するような作業をしてるんだけどよ、
気が遠くなるんだよ!!
んでな、
愚痴をキミに聞いて欲しくって。


つらい。

出来れば君の膝枕でクロールしていたい、

でもたまにはターボかけないと、ね。

やるときはやる、

今がその時だぞ。

2007年7月21日 (土曜日)

マッキントッシュで日記更新してみる

あれえ!マックだとココログの編集画面が対応してないお!
見れるかな?

11846859500044_2

見れた?
じゃあいよいよマッキントッシュの箱を開けるところからな、
オオプンッ!

200707202201000
おお卵のケースみたいな。
かっくいいなあ
200707202203000
なんだこれ?iPodシャッフルか?

200707202203001

…違うのかよ!
っと書いたところを撮って、と。
んで取り込んで画像をアップして、と。

200707211550000

200707211550001

うを!なんだこれ、なにかスパイラルしてる感じでたまらない。
っと書いたところを撮って、と。
アップして、と。


Image

うを!なんかたまらない!
この感覚を昇華させるとタイムマシーンができそうだね。

2007年7月20日 (金曜日)

つづき

ピンクのシャツを買ったよ、5百エンだ!と思って。

200707200328000 200707200328002 

ライブのメンバー用に使えるかな?と思ってS、M、Lの三種三枚買ったった。

・・・

あれえ?買った時は「クスクス、これブログに書いたらウケるぞお、ププー」

って思ってたんだけどそうでもないなぁ。

それはそうとマック買ったよ。

200707202120000

イエー♪

2007年7月19日 (木曜日)

いろんな話をするとフォーカスがぼやける

えーとオレは「捨て上戸」なのでパソコンのプログラムで見たことも聞いたこともないソフトを片っ端からアンインストールしたら漫画アクション付録のDVDが見れなくなってしまってガクガクしてますテッパンです。

あれこれ書くことがあったんだけどいざパソコン前にすると忘れちゃうよね・・・

なんだっけ?

そうそうパソコン欲しいつってたべ?まるっちがマックが良いよ、黒いし。

って言ってたからマカーになるかも知れない。

でもiTunesの使い勝手の悪さを考えるにいまひとつ踏み切れない私。

あとライブの動員を増やす作戦を考えて実行中。前に100人までがんばるよーつっちゃった手前、フライヤーを作ろうと思う、あと告知を効果のありそうなところに、知り合いに印刷したものを配ったりしてる。

あとアルバムの収録曲考えてる・・・

UFOでしょお?TV、ラッキースター、メガネはどうするよ?あ、あとモチ。これは録音しなおしたいなあ、そうすっと黄昏ンジャー(エキストラ)また集合してもらおうかなあ・・・

んなところか?あ、あとわすれものか。

あと最近まわりにそれなりのエキスパートが多いからどうにかそれらをつなげて面白いこと出来ないか考えてるんだ。

エキスパートっていうのは「ソレ」に関してはまかせろ、と。

だから楽器なんか出来なくても君が雑誌の袋とじを開けるのはまかせろ、と。

いうならチーム黄昏の袋とじ担当だ。

てことで老人ホームのクリスマス会で一時間ばかり演奏すっから暇な人カスタネットやら鈴持って集合な、詳細はまた。

あとユニクロでシャツ買った、ピンクの。

詳しくは明日の日記で・・・

2007年7月18日 (水曜日)

あなたは雨おとこ。

Nizi

ううん、知ってるわ、

確率の問題だって、
あなたはそう言うのでしょ?



たまたま一緒に出掛けて、雨が降ったことを、印象強く覚えているだけだって。

そう言うのでしょう?




だったら、あなたがそう思うのはかまわないわ。




・・・でもね、

雨になるとあなたを思い出すわ、

ホントよ、雨の京成バラ園楽しかった。





今はもう天気は管理局によってコントロールされてあたしはそこの職員なんだけれどね、

あなたはどこかで幸せにしてるのかしらね?




ハガキでもくれれば、虹を送るのにね。

2007年7月16日 (月曜日)

ウーンなかんじ

チキチキのページ作ってた・・・ブログ形式に変えて更新を楽チンにしようと思ってデザインからアレしてたんだけど二時間やってどーん!

やめてフツーに今までのサイトを更新しましたよ、ええ。

もう裸でやってたからお腹が冷えちゃって。

ちゅーことでオレteppanがお腹を痛めて作ったページです、掲示板とか少し話題沸騰させとこうぜ。な?

千円でドリンク付なんて超オトク~♪友達誘って行っちゃいます!みたいなやつヨロシク。

じゃあオレはトイレ文庫を入れ替えつつ(「あたしんち」と「OL進化論」がぎっしり)アレしてくるから後は頼んだ。

じゃ、黄昏!

14497

2007年7月15日 (日曜日)

パソーナルコンピュター

パソコンからキリキリキリキリと今まで聞いたことのない音が。

山口式一軸関節※かと思ったけどこれは何度か経験しているハードディスクの寿命?

イカーン!ということで曲のデータを移し変えて一安心、コレでいつアボーンしても大丈夫。






新しいパソコン欲しいな・・・できたらノートパソコンがいいな。

音楽ソフトを使うからそれなりのスペックでなるたけ安いのがい。

調べてみよう・・・

HPの黒くてピカピカでかっこいい!↓・・・けどこれは写真の撮り方だな、うん。

Pp2_dv2405

なんか価格に差がありすぎてよくわからん、なにが違うんだべか?

ヨドバシの店員に聞いてみようかな、ねーおすすめとかない?

-------------------------------------------------------------------

GZUさんが「UFO」の着うた作ってくれましたあああぁぁぁあ。

さあレッツダウンローデッド!
休日に上司からの呼び出しもこれを着信音にしてうっとりだ!
GZUさんのサイトに行く

2007年7月14日 (土曜日)

マジョタク

いやあ観ましたか皆さん魔女の宅急便。

長渕剛も言っています。

「大人になるとわけもないのに涙が出ちゃう」

今夜は泣かせてください・・・

あ!、そうそう。

エバンゲリオン量産機を衝動買いしちゃった。

200707120314000

関節をカリカリカリカリ※やって寝ます、おやしみ!

※山口式一軸関節という画期的な関節で、カリカリカリカリやることで思いのままのキメポーズをとることが出来る。

2007年7月12日 (木曜日)

こんばんわ

リー・リンチェイ改めジェット・リーです、うそですテッパンです。

7日のライブの写真だよ、見せようと思って。

77

じゃ、黄昏!

2007年7月10日 (火曜日)

解説

歌詞:

前も書いたけど、宇宙人がUFOでやってきた、と。

この星は「無駄の無い能率優先で発展した自分の星」とは違うな、と。

でも学習能力高いからたいていは、ああはいはいわかりました、と。

愛?はいはいこれでしょ?わかりました、と。

でも本当に誰かを愛した時、これが愛か!これが愛か!と。

戸惑い、人間らしくなってしまった彼は間違いを犯す、

そしてその愛を手放してしまう・・・

目の前でそれを失った彼は何もかも失い、

・・・濡れた歩道、月明かりの夜(←ボツになったけど歌詞に入る予定だったフレーズ)

・・・愛を求めて夜な夜な人を襲う・・・シャー!!





曲:

耳障りのいいだけの歌にはしたくなかったんだ。

好きにやったらこうなった、オレこんなん大好き。





演奏:

ボブ(ドラム)に暴れてもらった、「変な」ことをやってって言ったら喜んでた(はず)

ギターは上手、こんな和声アレンジは普通許されない(はず)

ベースは適当。

かなりシンプルに、絵で例えるとモノクロの鉛筆で描いた感じ・・・なはずなんだけど

みんなポップだって言うからそれはそれで嬉しいな。

2007年7月 9日 (月曜日)

UFO

「UFO.mp3」をダウンロード

<UFO>


ほら ピカッと光って飛んできたんだよ
そうさ この星の文明を調査して
暮らし始める

理と法則を知り
社会に出て 人を知り
たいていを理解したと 
思っていた

※残されたその手に 
砕け散ってんのが愛だ
悪因悪果の果てに 
それこそが何と知る

心をわかってしまった
それを無くしてしまった
目の前で今千に裂かれる
それこそが何と知るの


淘汰 されつくした無駄のない世界には
存在はしない 
はずの矛盾した崇高なもの
はじめてだったんだ

人類や 国や宗教や
家系、企業、ましてや人を
愛すとは 愛せるとは
思わなかった



ほら ピカッと光って飛んできたんだよ
そうさ この星の文明を調査して
暮らていたんだ

その愛を・・・

2007年7月 8日 (日曜日)


今日は発表会なので朝イチから舞台監督やってます、はいそこー照明上げてー(ρ_-)ノてな、眠いス。

昨日はライブお疲れ様でした!来てくれたみんなありがとう!とてもいいイベントでした、

新曲UFOやワスレモノ77やら初めての曲やって、最後シークレットでりゅうじのバックでイエモンとかやった、他のバンドも上手で漫才も面白かった!
りゅうじ君テネシーで頑張ってな!

あと新曲UFOの音源と歌詞は帰ったらアップします(*_*)

以上、舞台のそでから生中継でした。

2007年7月 7日 (土曜日)

今日はライブだ

んで今オレなにしてるかっていうと(12:30)

明日の発表会の練習で「太陽に吠えろ」をバンドで教室で弾いてる・・・片手でブログ更新、もう片手でCDを焼きながらな!ギター弾く手がないじゃんな。

ああ三時からはリハなのに急がないと!

ボブサミーは寝てたから家に置いてきたよ。

ようし、焼き終わった、見てくれCD!

Uyx8qfttvspcc18hr_mga

おっと、これじゃなかった!こっちだよ

200707071240000

かわいいでしょう?ちゃんと胸にポッカリ穴があいてるでしょう?

肝心の音はアップしないでおくよ、だってもったいないからな。近日公開しやす。


じゃ、行って来る!テッパンの出番は多分7時くらいかな?アテになんないけど、今回はマジックや漫才もあるらしいから楽しいよきっと。もし来る人は受付で「テッパン見に来ました」って言ってくれ。チケット1500円とドリンク300円で入れる。CDは直接オレに声かけてねー!

たそがれー!!

とりあえず更新

ばたばたしてます、いまサミボブがうちに泊まりにきてアイス食べてます、オレは録音やらCD作ったりしてます、あしたライブだ!がんばります!

2007年7月 4日 (水曜日)

閑話Q題

200707041049000

2007年7月 3日 (火曜日)

スタジオ

てことでグリーン車に乗ってスタジオから帰ってきたー!

約束どおり盗撮じゃなくて盗録してきたぜ、ボブのうたが聞けるぜ。

「0703studio.mp3」をダウンロード

・・・結構演奏間違ってるな・・・曲は知ってる人は知っているあの曲だ。
キミなら知ってるんじゃない?なんとなくオープニングでやってみようと思うぜ。



あとライブで配るUFOのCDラベルのデザイン応募いっぱいありがとう!

厳選なるオーディションの結果、sAk tAkさんに決定!
てモチを描いてくれたお兄さんじゃないか!

宇宙人のポッカリと空いた心の穴とCDの空くであろう穴の場所をリンクさせたあたり流石!
約束どおり使い古しのふんどしとCD送ります!印刷できたらまたココで見せるえ。

Ufo

他にも力作が!オトカムさんのUFO。

Ufo2

UFOのトップにオレの顔が。

今日のミーティングでメジャーデビュー目指そうか?
ていう話をしましたよ、前向きだなあ俺たち。

環境が変わっていろいろつらいことも多いと思いますが
桑田は「どんな状況でも希望はある」と昨日テレビで言ってました、
そしてそれはあなたは一人ではないってところがヒントみたいです、

オレも全部ひとりで解決しようとしがちなのでよく周りを見ようと思います、
応援にょろしく!

2007年7月 2日 (月曜日)

むじゅん

じゃじゃーん

明日は仕事帰りにそのまま渋谷でスタジオなので練習してるんです。
(あ、こっそり録ってアップするつもり、明日な。)

革命君はほぼ完成してるけど、あとオープニングのあれもいいとして、

あの曲の終わり方がいつまでたっても覚えられないなあ・・・、

あと初めてUFOをみんなで合わせるんだけど、歌のリズムとギターのリズムがまったく違うので弾きながら歌えないことが判明!アレンジしなおさないとなあ・・・、

あとはアレも心配だなあ、うまくいくかなあ・・・持ち前の才能でなんとかなるんだろうか?



ちなみに今年のオレの目標知ってるか?

「他人に頼らずしっかりする」

だ。

ところでCDラベルは君に任せたぞ、
(タイトルの「UFO」と「teppan」は必ず入れてね、CDの穴も考えてね。)よーしどんどん送れ!センドミー!
※送ってくれた人全員にCD送るんでライブ来る人は渡すけどそうでない人は住所も一緒にメイルミー

2007年7月 1日 (日曜日)

それはほったらかしの夏休みの宿題のように

よーく考えたらライブまであと一週間?やべえ




やべえ。





予定つまりすぎだ、ちゃんとクリアしてかないと大変。

こーゆーところがちゃんとしてなくてダメだなあ、オレ。

あと昨日の日記のメールアドレスが表示されなかったみたいなので直しておいたよ。

ちなみにコレす。

迷惑メールが多くてさ、ヤフーメールにしてみたよ。

コメント見たら描いてくれた人がいるみたいでうれしいな、楽しみっす。

もし何人かやってくれたなら描いてくれた人全員に必ずCD送りますよ!



さて、とりあえずスケジュール縫って美容院、うた録り、練習、こなしますよ!

うう、でも力が入らないー、

5月病・・・はダメだな、夏バテ・・・もダメだ。言い訳できないならやるしかないな!

がんばります!

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

CDのご注文、お問い合わせ、恋愛相談は気軽にこちらまで

  • teppandesu@gmail.com
    ツイッター: TEPPAN_ninoude
    mixi: TEPPAN

動画

  • 第五弾CDダイジェスト
  • 第四弾CM

.

無料ブログはココログ